「某メーカー2泊3日合宿型新入社員研修」同期チームビルディング 

「メーカー合宿型新入社員研修」

”チームビルディング”

プラネタリウムのある研修会場。星の王子様の解説があって、全員で宇宙を旅しました。

班に分かれて、昼食づくり。ピザの班、カレーの班、等々、6班。研修担当者や講師全3名は、2班づつご招待されます。食材調達からなので、まさに、協力しあって美味しい?ランチを楽しむのです。

一般のカリキュラム以外では、バレーボール。森林浴ウオーキング。夜のお菓子つき円座タイム。不安なことなど全体円になってシャア。この場回し・ファシリテーションを担当します。皆に、圧迫感なく話し始めるきっかけづくり。ゲームなどアイスブレーキングが大切ですね。こころと身体がほぐれていきます。夜は手の届かないような幹部も参加。説教はせず見守り、、自分の新入社員時代の失敗等を話してくれます。

研究職から、営業、事務、工場勤務まで。同期の意識が生まれます。実際の仕事に入っても、研修で知り合っているというのが良いようですよ。

研究職も営業職も、1ヶ月間の工場配属があります。連携が強くなります。

チームビルディング研修は、やってみないと良さはわからないです。

38名から感想ラブレターをいただきました。

不安だけど、一歩踏み出す勇気!

応援しています。

某メーカー 2泊3日合宿型研修 研修担当者2名へとへとでした。ご準備、サポートありがとうございます。