接遇マナー

接遇がリピート率を上げる

社内が明るくなった!お客様のリピート率が上がった!

お客様のリピート率がよくない。社内がギスギスしている。
そんな企業の方は、接遇マナー研修に取り組んでみませんか?

社内が明るくなった!
お客様のリピート率が上がった!

お客様のリピート率がよくない。
社内がギスギスしている。
そんな企業の方は、
接遇マナー研修に取り組んでみませんか?

接遇とは

私たちが大切にする『おもてなし』の心が根底です。丁寧で、正確で、相手の立場を察した一歩先のサービスは、日本が世界に誇れるものです。これは、アジア・ヨーロッパに輸出できる最大の強みです。
これは、首都圏の一部の優良企業のものではありません。地方色豊かに、各企業の業種・職種にあわせてオンリーワンに輝けるものです。

接遇とはお客様に対する接し方のハート(Beあり方)とスキル(Do行動)のことです。 接客業に従事する人には、お客様に敬意を払い、言葉遣いや立ち居振る舞いにおいて適切な行動をとり、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できる接遇マナーの能力が求められます。これまでヒューマンコミュニケーションでは、物流販売店やホテルといった接客業務を主とする業種からの接遇研修依頼が大半だったのですが、最近では、医療・介護といった業種でも接遇教育に注目が集まっており、当研究所への依頼も増え続けています。さらに、接遇サービスは女性スタッフによるものと考えられていた時代は、終わりました。男性のビジネスマン・営業職・技術職の方にも必須のものとなりました。お客様とアポをとり、打ち合わせをし、お困りのこと・ニーズを引き出し、創意工夫してご提供する流れは、まさに、おもてなしの心です。あなたから買いたい、あなたからサービスを受けたいという絶対なる信頼関係が生まれます。

接遇が劇的な変化をもたらします。

ヒューマンコミュニケーション研究所では、接遇マナーとは、相手が求めていることを的確に察して、一歩先回りした行動をとることと捉えています。イメージする力です。
そして接遇マナーを身につけることは、人を思いやる心、ホスピタリティを養うことへと繋がります。このホスピタリティを養った人材が増えてくると、社内・組織内に劇的な変化がもたらされます。ギスギスしていた社内に、明るさがあふれ、活気ある社内へと生まれ変わるのです。その快活な社内の空気に、お客様は引き寄せられ、結果としてリピート率のアップ、収益の拡大に繋がります。 元々はお客様へ満足していただくために学んでいたことが、結果的には人と接するコミュニケーション能力の向上に繋がるというわけです。
こういった点が、医療・介護といった人間関係にストレスを抱えた職員が多いと思われる業界において、接遇研修が注目を集めている理由だと言えるのではないでしょうか。

こんな悩みを抱えている企業・組織の方はいませんか?

  • お客様からのクレームが多い
  • お客様のリピート率が低い
  • 優秀な新人、いい人材がやめていってしまう。
  • 社内がバラバラで団結力がない
  • 部署間の仲が悪い
  • ストレスが溜まっている
  • いじめがある。ギスギスしている。

このような企業・組織は接遇研修に取り組んでみませんか?
接遇研修に取り組むとこうなります。

  • 丁寧で暖かな応対ができるようになる
  • 社内が明るくなる
  • 助け合うようになる
  • それぞれを尊重するようになる
  • お客様に提案ができるようになる
  • ファンとなるお客様が増える
  • お客様のリピート率が高まる

接遇マナー研修

それではヒューマンコミュニケーション研究所の接遇研修プログラムについてご案内をさせていただきます。

【基本プログラム内容】

入門編の大切な基礎となる接客マナーの基本を学びます。
コミュニケーション能力を確実にアップさせる実践研修です。

~より良いサービス・仕事を提供するために~

~より良いサービス・
仕事を提供するために~

  • 研修目的のなぜ接遇マナーが必要なのか、心の部分をしっかり理解して、
    スキルの徹底的な実践研修へ
  • 全体の流れをイメージして、
    ビジネスコミュニケーションのレベルをアップします。
    お客様の聞き方・聴き方~要約してわかりやすく伝える力を身につけませんか。
    そのために必要な第一歩の基本マナーです。

事例:接客基本

  • 販売力
  • 挨拶
  • 表情
  • 態度
  • 言葉づかい
  • 身だしなみ
  • お見送り
  • アプローチ
  • ご提案

笑顔の挨拶できていますか。
TPOに合わせた表情できていますか。
語彙をどのくらい持っていますか。
言葉づかいだけでも、クッション言葉・質問の仕方・敬語・ご提案・プラス一言・暖かで次につながるクロ-ジングの言葉 等。
ご一緒に、学んで身につけましょう。

【手法】

  • コーチングスタイル
    講師の考えを一方的に押し付けるのではなく、研修者の考えも引き出し、尊重しながら進めていく研修スタイルです。
  • 実践スタイル
    デスクワークと合わせて、グループデスカッション
  • 場面に即したロールプレイも行いながら、参加者のみなさんに接遇マナーを体得していただきます。

【オプション】

■重点箇所のみをピックアップした研修も可能です。
■クライアントの企業・職種の要望に合わせて研修内容を広げることもできます。

  • クレーム予防
  • クレーム対応 電話・対応・詫び状
  • 葉書、手紙の書き方
  • 電子メールの書き方

【研修費用】

料金は内容・参加者数などによって異なります。 詳しくはお尋ねください。

【研修事例】

(これまでに開催した実績)
産業医科大学病院、木村病院、赤司クリニック、福岡市立こども病院、福岡市介護保険事業者協議会、聖ヨゼフ老人ホーム、佐賀広域ケアマメージャー、小浜温泉旅館・雲仙温泉旅館・ホテル、ゆめタウン店舗、三井不動産ららぽーと店舗、大分県庁、大分芸術会館、パナソニック住宅、JMA日本能率協会、福岡事務サポート、東京リーガルマインド、佐賀県庁、豊和銀行、、久光大分、行橋商工会議所、高校生・専門学校生・大学生対象、筑豊緑化、春日公園管理センター、九州段ボール、総合雇用促進協会主催公開セミナー、グッドP主催公開セミナー、ジョブカフェ、等