新人研修・ビジネスマナー

チャレンジする新入社員へ。

やれるだろうか?と、不安だらけの新入社員の不安を減少解消し、また、不安を受け入れエネルギーにして進みます。上手に”学生から社会人へ”の意識改革を大切にしています。  

ヒューマンコミュニケーション研究所では、新入社員に、『働くって、大変だけどしんどいけど、お客さんが喜んでくれる。お役に立てる』やりがいがあるなあ!嬉しいなあ!楽しいなあ!と思ってもいらいたい。労働は罰ではない。働くことそのものが幸せ。って、理想ですね。

企業は何のためにあるのか。自分の会社は何のためにあるのか。経営者、役員、社員一丸となってどこに向かうのか。『経営理念』『行動指針』『ビジョン』を伝えましょう。繰り返し繰り返し。具体的に。理解していきます。誇りにもなります。

そのために必要なこと。仕事の基本的を徹底していきます。研修で学んだこともあるいは学ばないことも、自分で考えてアイディアをだして、実践できるように工夫し育成していきます。

今ここに一生懸命。この新入社員時代を”チャレンジする勇気が未来を拓く!”

<ストレスマネジメント> 失敗の受け取り方。落ち込み方。はい上がる力。相談する力。長い仕事人生スタートしたばかりです。一歩一歩の成長。昨日よりも今日の成長。

学ぶとは、変化をしていくこと! 

”ここまでやればいいや”を超える。”最低限を超えること”=遠回りしても不安でもしんどくても、成長できます。そこからが大きな成長。

新入社員研修例

  • 学生と社会人の違いとは
  • 社会人としての基本的マナー
  • 清潔感のある服装と身だしなみ
  • 笑顔の作り方
  • 第一印象チェック
  • 姿勢・お辞儀の仕方
  • 実践!敬語の使い方(尊敬語・丁寧語・謙譲語)
  • 言葉の言い換え方
  • 役に立つクッション言葉
  • 話を聴く姿勢・態度
  • 実践!名刺交換
  • 実践!来客応対
  • 実践!電話応対
  • メモの取り方・伝言の伝え方
  • ビジネス文書
  • 電子メール文書
  • 応接室での応対・お茶の出し方・頂き方
  • 車・エレベーターの乗り方
  • 報告・連絡・相談の仕方
  • 自立行動ができる will~意志~を育てる
  • PDCAサイクル 仕事の仕方を徹底する
  • ホウ・レン・ソウ 報連相 意志疎通を図る
  • 部下力をつける

新入社員研修ポイント

新入社員の不安を取り除き、仕事への意欲を向上させます。
基本的なことを正しく理解し、実践することで現場で役立つスキルを習得します。
人間関係の基本を学び、チームワークの重要性を学びます。

ビジネスマナー研修

仕事に就いている方すべてに関係のあるビジネスマナー。
たとえ接客業でなくても、仕事でいろんな人に関わることは多いはずです。

みなさんはビジネスマナーに自信はありますか?

実際に研修を受けるかたに実践していただくと、驚くほど間違って理解されているかたが多く、研修後「ためになった!」との感想を多くいただくのがビジネスマナー研修です。

日頃忙しく、部下のビジネスマナーまでなかなか指導できない教育担当者様に代わり、ヒューマンコミュニケーション研究所が、スマートな動きで好印象な人材を育てます。

ビジネスマナー研修例

  • 基本のビジネスマナー
  • 間違いの多い敬語の使い方
  • 実践!名刺交換、挨拶の仕方、お辞儀の仕方
  • 接客業のマナーとは?
  • 営業マンのためのビジネスマナー
  • 来客応対、お茶の出し方
  • 服装、姿勢、言葉遣いのタブー
  • ビジネス文書の書き方
  • コミュニケーション(対人関係スキル)
  • 電話応対(こんな場合どうする?)
  • ビジネスメールマナー
  • 笑顔の作り方
  • 会議中のマナー
  • プレゼンテーション マナー
  • 交渉中のマナー
  • クレーム処理に必要なマナー
  • 職場に合わせたオリジナルマナー研修

ビジネスマナー研修ポイント

  • 理論的な部分だけでなく、ロールプレイングを中心としたワークショップ形式の研修なので、翌日から実践できます。
  • プレゼンテーションや営業、受付、接客などの場面に応じて習得すべきマナーを選ぶことが可能です。
  • 重点的にマスターしたいマナーを効率良く身につけることができます。