新人研修・ビジネスマナー
チャレンジする新入社員へ。
やれるだろうか?と、不安だらけの新入社員の不安を減少解消し、また、不安を受け入れエネルギーにして進みます。上手に”学生から社会人へ”の意識改革を大切にしています。
ヒューマンコミュニケーション研究所では、
企業は何のためにあるのか。自分の会社は何のためにあるのか。経営者、役員、社員一丸となってどこに向かうのか。『経営理念』『行動指針』『ビジョン』を伝えましょう。繰り返し繰り返し。具体的に。理解していきます。誇りにもなります。
そのために必要なこと。仕事の基本的を徹底していきます。研修で学んだこともあるいは学ばないことも、自分で考えてアイディアをだして、実践できるように工夫し育成していきます。
今ここに一生懸命。この新入社員時代を”チャレンジする勇気が未来を拓く!”
<ストレスマネジメント> 失敗の受け取り方。落ち込み方。はい上がる力。相談する力。長い仕事人生スタートしたばかりです。一歩一歩の成長。昨日よりも今日の成長。
学ぶとは、変化をしていくこと!
”ここまでやればいいや”を超える。”最低限を超えること”=遠回りしても不安でもしんどくても、成長できます。そこからが大きな成長。
新入社員研修例
- 学生と社会人の違いとは
- 社会人としての基本的マナー
- 清潔感のある服装と身だしなみ
- 笑顔の作り方
- 第一印象チェック
- 姿勢・お辞儀の仕方
- 実践!敬語の使い方(尊敬語・丁寧語・謙譲語)
- 言葉の言い換え方
- 役に立つクッション言葉
- 話を聴く姿勢・態度
- 実践!名刺交換
- 実践!来客応対
- 実践!電話応対
- メモの取り方・伝言の伝え方
- ビジネス文書
- 電子メール文書
- 応接室での応対・お茶の出し方・頂き方
- 車・エレベーターの乗り方
- 報告・連絡・相談の仕方
- 自立行動ができる will~意志~を育てる
- PDCAサイクル 仕事の仕方を徹底する
- ホウ・レン・ソウ 報連相 意志疎通を図る
- 部下力をつける
新入社員研修ポイント
新入社員の不安を取り除き、仕事への意欲を向上させます。
基本的なことを正しく理解し、
人間関係の基本を学び、チームワークの重要性を学びます。
ビジネスマナー研修
仕事に就いている方すべてに関係のあるビジネスマナー。
たとえ接客業でなくても、
みなさんはビジネスマナーに自信はありますか?
実際に研修を受けるかたに実践していただくと、
日頃忙しく、
ビジネスマナー研修例
- 基本のビジネスマナー
- 間違いの多い敬語の使い方
- 実践!名刺交換、挨拶の仕方、お辞儀の仕方
- 接客業のマナーとは?
- 営業マンのためのビジネスマナー
- 来客応対、お茶の出し方
- 服装、姿勢、言葉遣いのタブー
- ビジネス文書の書き方
- コミュニケーション(対人関係スキル)
- 電話応対(こんな場合どうする?)
- ビジネスメールマナー
- 笑顔の作り方
- 会議中のマナー
- プレゼンテーション マナー
- 交渉中のマナー
- クレーム処理に必要なマナー
- 職場に合わせたオリジナルマナー研修
ビジネスマナー研修ポイント
- 理論的な部分だけでなく、
ロールプレイングを中心としたワークショップ形式の研修なので、 翌日から実践できます。 - プレゼンテーションや営業、受付、
接客などの場面に応じて習得すべきマナーを選ぶことが可能です。 - 重点的にマスターしたいマナーを効率良く身につけることができま
す。